路頭に迷って、美味しくすごそ

アジア料理とビールとハイボールが好きな、22歳女の記録。美味しい小説やエッセーも大好き。

夜食に、ねばねば炒め!

なんだかかな〜、朝ごはんがちょっと遅かったせいかな。

昼食もしっかり食べたし、おやつだってばっちりとったし、夕ご飯も少し早めだったけどきちんと食べた。

それなのに寝ようとしたらお腹が空いた。

だけど夜、寝る前に食べるのってよくないよな。

なんてったってダイエット中だし。

でも、お腹空いたなぁ。

そんな昨日の夜。

どうしても何か食べたくて、罪悪感は覚えたくなくて、ぼんやり悩んでいたら、ふと、この前作った「ねばねば炒め」を思い出した。

あれなら栄養もあるし、少量でも満足感で満腹になるし。

と思い立って、夜11時半過ぎ、作りました、ねばねば炒めです。

 

○材料 ver.6/24○

豚こま  100g

オクラ  3本

(調味料)

ケチャップ 大さじ1

カレー粉  隠し味程度

塩胡椒   少々

 

○作り方○

1)オクラは輪切りにしておく。

2)豚肉を炒める。

3)豚肉にある程度火が通ったら、そこにオクラを加えて更に炒める。

4)火を止め、調味料を全て3と和える。

 f:id:shiki0ri:20190626153445j:plain

ちゃん。

家にある、ねばりけのある野菜と肉があれば、さっと作れてしまうお手軽おかず。

そして何しろ、うんまいんだから。

これで空腹感を覚えずに眠れる。

大満足な夜になりましたとさ。