路頭に迷って、美味しくすごそ

アジア料理とビールとハイボールが好きな、22歳女の記録。美味しい小説やエッセーも大好き。

汁そば風 あっさり塩そうめん。

すっかり忘れていた。

冷凍庫の中に入れてもう何週間だろう。

すっかり忘れていた、鶏ひき肉。

消費期限を見てみると、3週間前。こりゃ大丈夫だろうか。ネットで調べてみると、風味は落ちるものの、冷凍してあったのならば2〜3週間なら問題はないそうだ。

じゃあさっと使ってしまおう。

そういうわけで何に合わせようかと思うものの、炊いた分のご飯はもう朝で全部使ってしまったし、パスタって気分じゃない。

今年春以降、そうめんって食べていないなぁ。その割に去年の夏に買ったそうめんが未だに数パック、引き出しの底に眠っているんだよなぁ。

というわけで昼食は、そうめん。

それも塩そうめんを作ってみることにした。

 

○材料(1人前)○

そうめん 1束

お湯 250cc

鶏がらスープの素 大さじ2分の1

醤油 小さじ2分の1

塩  小さじ4分の1

 

ごま油

鶏ひき肉

塩コショウ

白すりゴマ

お好みで、わけぎや青ネギを。

 

○作り方○

1)そうめんを茹でながら、スープを作る。鍋に水と鶏がらスープの素、醤油、塩を入れて温める。

2)フライパンにごま油をしき、鶏ひき肉に火が通るまで炒める。味付けは塩コショウのみで十分。

3)茹で上がったそうめんは、冷水で引き締めて、それから水を切って、器に盛る。そこに2のひき肉、わけぎ、白すりごまを振りかけて。

 f:id:shiki0ri:20190705134615j:plain

ちゃんっ。

あっさり、ふんわり、塩そうめんの完成です。

このスープは飲み干しちゃうなぁ。

それにしても何かに似ている、と思ったら、あっさり具合がミスドの汁そばに似ているかもしれない。

ミスドの汁そば、好きなので、これは嬉しい。

10分もあれば作れるし、レシピに困った時のお助けメニューに早速ベンチ入り。

これは誰かに教えたい。