路頭に迷って、美味しくすごそ

アジア料理とビールとハイボールが好きな、22歳女の記録。美味しい小説やエッセーも大好き。

甘じょっぱチーズフレンチデニッシュ。

甘じょっぱチーズフレンチデニッシュ。

これはフレンチトースト嫌いの私は、大発明をしてしまったかもしれない。(既にレシピがある可能性高)

事の発端は、妹がバイト先のカフェから、横に長ーいデニッシュパンを持ち帰った事にある。妹は、その横に長ーいデニッシュパンを机に置くなり言った。

「フレンチトーストにすると、馬鹿うまい」

私は言った。

「フレンチトースト嫌い」

しかし今朝、冷蔵庫にはなぜか2パックも空いていない卵ケースがあり、私の頭を妹のあの言葉が過ぎった。

「フレンチトーストにすると、馬鹿うまい」

そこで試しに、デニッシュで作るフレンチトーストのレシピを調べると、なぜだろう、なぜ、フレンチトーストって写真映えするんだろう。

食べれば、へにゃっとして、微妙に甘くて、甘くて、甘いだけなのに。

そう私は、フレンチトーストのあの甘ったるさが大の苦手なのだ。

だが、そんな中で、こんなレシピを見つけた。それは、「チーズフレンチトースト」というもので、フレンチトーストにチーズを載せて、トーストするというものだった。これなら甘すぎなそうだし、もしかするとこれでフレンチトーストのファンになるかも。そう期待して、早速作る事にした。

 

順調にフレンチトーストを作り、さて、あとはチーズを載せて、更にトーストするだけ!

そこでふと閃いて、シャッシャッ、パッパッ、たらららら〜。

3つの調味料を追加。そしてそれが、私をフレンチトーストワールドに引き込むきっかけになるのでありました。

 

○材料○

~フレンチトースト~

デニッシュ 1切れ

卵 1個

砂糖 小さじ山盛り1位

塩 少々

 

スライスチーズ 1枚

バターマーガリ

 

〜魅惑の調味料〜

塩/コショウ/黒蜜

 

○作り方○

1)デニッシュは、軽くトーストして置く。

2)卵を溶いて、そこに砂糖、塩を入れ、混ぜる。そこに1を入れる。

3)フライパンを熱し、油を敷いて、2のデニッシュをきつね色になるまで両面焼く。

4)3に、バターマーガリンを塗り、魅惑の調味料、塩、コショウ、黒蜜をかける。分量は適量。そこにチーズを被せたら、トースターへオン!チーズが適度に溶けるまで、温めて、完成。

 f:id:shiki0ri:20190706200201j:plain

フォークとナイフを使うことをお勧めします。

上品にナイフで切って、繊細な手つきでひと口、口へ運べば・・・、

「はっ・・・・!ナニコレ・・・、うまっ・・・!!!」

黒蜜とフレンチトーストのかったるい甘さに、塩がピリリット効いて、それを更にマイルドな口当たりのチーズが包んで・・・。

なんやねん、なんやねん、なんやねーーーん!!!

殴りたくなる程のうまさであります。

これは食べ過ぎ注意。

カロリーだって馬鹿にならん。

でも、、馬鹿うまい。