路頭に迷って、美味しくすごそ

アジア料理とビールとハイボールが好きな、22歳女の記録。美味しい小説やエッセーも大好き。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お手軽 あげスイーツワンタン

暑くなって来たかと思えば、また肌寒い日が続き、まんまと体調を崩した週末。 電車の中は、病院の待合室かってほどに、風邪をひいた大人が多い。 今日は末の妹が、学校の何かの行事のために休校だったので、2人で昼食をとった。 そのあと、妹が最近作りたが…

スパイスの海、トムヤムクン

素材の味を生かす料理があるなら、 香辛料の強みを生かす料理もある。 素材の味を生かす料理も好き、例えば鮎の塩焼き、天ぷら、卵焼き。 香辛料の強みを生かす料理は大好き、例えばカレー、山椒の効いた坦々麺、そしてトムヤムクン。 近所にスーパーは2つ…

お家で美味しい焼肉の要、焼肉のタレ2種。

春かって位、天気のいい今日。 気温は肌に優しく、風は柔らかい。 今日は焼肉をしようと決めていた。 12時のチャイムが鳴る前に家を出て、近所のスーパーへ買い物に出かけた。 お家焼肉について調べると、お家焼肉のうまさを分けるのは、肉の質と調理具以外…

クリムト展 〜第九の衝撃〜

2019/07/07、雨、「クリムト展」閉展まであと3日。 閉展ギリギリになって、ようやく行ってきた。 上野に着いたのが12時ごろ。まず西洋美術館の向かいにある音楽ホールの2階にあるレストランへ入り、昼食をとった。子供の頃、母に連れられて上野に来るたび…

甘じょっぱチーズフレンチデニッシュ。

甘じょっぱチーズフレンチデニッシュ。 これはフレンチトースト嫌いの私は、大発明をしてしまったかもしれない。(既にレシピがある可能性高) 事の発端は、妹がバイト先のカフェから、横に長ーいデニッシュパンを持ち帰った事にある。妹は、その横に長ーい…

汁そば風 あっさり塩そうめん。

すっかり忘れていた。 冷凍庫の中に入れてもう何週間だろう。 すっかり忘れていた、鶏ひき肉。 消費期限を見てみると、3週間前。こりゃ大丈夫だろうか。ネットで調べてみると、風味は落ちるものの、冷凍してあったのならば2〜3週間なら問題はないそうだ。 …

豚肉のにんにくバター炒め〜にんにくパワーで湿気を超えろ!〜

まさしく梅雨といった、湿気に満ちた天気の今日。 外に出るのも面倒くさくて、家にあるもので料理するしかなかった昼。 周囲でまた風邪が流行っているので、免疫力の上がるようなものが食べたい。 キッチンを見ると、にんにくがあったので、 ざざんっ 「豚肉…