路頭に迷って、美味しくすごそ

アジア料理とビールとハイボールが好きな、22歳女の記録。美味しい小説やエッセーも大好き。

お手軽 あげスイーツワンタン

暑くなって来たかと思えば、また肌寒い日が続き、まんまと体調を崩した週末。 電車の中は、病院の待合室かってほどに、風邪をひいた大人が多い。 今日は末の妹が、学校の何かの行事のために休校だったので、2人で昼食をとった。 そのあと、妹が最近作りたが…

スパイスの海、トムヤムクン

素材の味を生かす料理があるなら、 香辛料の強みを生かす料理もある。 素材の味を生かす料理も好き、例えば鮎の塩焼き、天ぷら、卵焼き。 香辛料の強みを生かす料理は大好き、例えばカレー、山椒の効いた坦々麺、そしてトムヤムクン。 近所にスーパーは2つ…

お家で美味しい焼肉の要、焼肉のタレ2種。

春かって位、天気のいい今日。 気温は肌に優しく、風は柔らかい。 今日は焼肉をしようと決めていた。 12時のチャイムが鳴る前に家を出て、近所のスーパーへ買い物に出かけた。 お家焼肉について調べると、お家焼肉のうまさを分けるのは、肉の質と調理具以外…

クリムト展 〜第九の衝撃〜

2019/07/07、雨、「クリムト展」閉展まであと3日。 閉展ギリギリになって、ようやく行ってきた。 上野に着いたのが12時ごろ。まず西洋美術館の向かいにある音楽ホールの2階にあるレストランへ入り、昼食をとった。子供の頃、母に連れられて上野に来るたび…

甘じょっぱチーズフレンチデニッシュ。

甘じょっぱチーズフレンチデニッシュ。 これはフレンチトースト嫌いの私は、大発明をしてしまったかもしれない。(既にレシピがある可能性高) 事の発端は、妹がバイト先のカフェから、横に長ーいデニッシュパンを持ち帰った事にある。妹は、その横に長ーい…

汁そば風 あっさり塩そうめん。

すっかり忘れていた。 冷凍庫の中に入れてもう何週間だろう。 すっかり忘れていた、鶏ひき肉。 消費期限を見てみると、3週間前。こりゃ大丈夫だろうか。ネットで調べてみると、風味は落ちるものの、冷凍してあったのならば2〜3週間なら問題はないそうだ。 …

豚肉のにんにくバター炒め〜にんにくパワーで湿気を超えろ!〜

まさしく梅雨といった、湿気に満ちた天気の今日。 外に出るのも面倒くさくて、家にあるもので料理するしかなかった昼。 周囲でまた風邪が流行っているので、免疫力の上がるようなものが食べたい。 キッチンを見ると、にんにくがあったので、 ざざんっ 「豚肉…

豚肉×焼肉のたれ×もずく酢が意外すぎるナイストリオだった件について私から。

豚肉×焼肉のたれ×もずく酢が意外すぎるナイストリオだった件について、私からお話ししなくてはいけない。 事の発端は、今日、友人と約束していたディズニーランドが、友人の仕事の関係でおじゃんになってしまった事にある。 予定がなくなり、代わりにのんび…

梅雨バテに活力! タンドリーチキン。

湿度80%の降水確率60%。 かと思えば、湿度20%の降水確率0%。 またかと思えば、湿度60%の降水確率40%。 毎日毎日、気候に適応するだけで精一杯。 ただでさえ、理不尽な人間関係にうんざりして、思うようにいかない異性関係にそろそろ疲れてきて、曖昧…

「爪先に色がついてるとさぁ元気になるよね」について

ついおととい、広いフードコートの一角で31アイスをつっつきながら、 「爪先に色がついてるとさぁ元気になるよね」 と私は言った。言って、 「爪先に色がついていると、っていう言葉の発想が今どきじゃないよね」 という話になったのだが、確かに、「爪先…

夜食に、ねばねば炒め!

なんだかかな〜、朝ごはんがちょっと遅かったせいかな。 昼食もしっかり食べたし、おやつだってばっちりとったし、夕ご飯も少し早めだったけどきちんと食べた。 それなのに寝ようとしたらお腹が空いた。 だけど夜、寝る前に食べるのってよくないよな。 なん…

午後2時の海鮮丼とその食べ方

ー海鮮丼に食べ方があったなんて。 午後2時、もう昼食にしては遅すぎる時間。 築地にて、海鮮丼の真実を知る羽目になった。 きっかけはここ最近思うようにいかない事が続いた挙句に起こったショックな出来事のせいで、自分自身があまりに落ち込んだ事にある…

落ち込んだ身体に、肉、サムギョプサル

あんまり大声では言えないけれど、落ち込んでしまう今日。 落ち込む、いや、それより絶望に近いような。絶望にしては、身が軽くなったような。 ともかく、簡潔に言えば、 「あーあヤンなっちゃう」 であり、 「いまは、誰とも話したくない」 そんな気分に陥…

行きつけのファミレス。(朝ファミ編)

梅雨のくせに気持ちいい位晴れ続き。 行きつけのファミレスが欲しい今日。 でも1つじゃなくて2つか3つ。 ファミレスの常連なんて、ちょっと惨めに思えてしまうから。 「他に居酒屋とかあるのに」「友達いないのかしら」 あながち間違いでは無いけれど、そう…

ビール大国ドイツのおつまみ♪カリーヴルスト

夏と言えばビール。 ビールにはソーセージ。 ソーセージと言えば、朝食にも子供の弁当にも有能な食材。 でもソーセージを主役にしたおかずって言われて思いつくものって言えば、 タコさんソーセージ、焼きソーセージ、ホットドッグにアメリカンドッグ・・・ …

読みつつお酒を飲みたくなる本

梅雨だ。雨だ。出不精だ。 秋に次いで、読書に向く季節である。 そこで今日は、読んでいたら飲みたくなる、また、飲んでいたら読みたくなる本を3つ紹介しようと思う。 1作目 「カキフライが無いなら来なかった」 著:せきしろ×又吉直樹 五七五の形式を破り…

落ち込んでいる時に食べたい・長芋フライ

梅雨に入ったというのに、太陽燦々な日が連続した今日。 気候に身体が追いつかなくて、くしゃみが止まらない。 朝起きるのも怠くて、食事をするのもなんだか億劫。 でも先週買った長芋、そろそろ使わなきゃ。 そんなわけで、前々から気になっていた、長芋フ…

どかんと食べたい、手羽中は2種類で

鶏肉が好き。胸も腿も、レバーも。 大根おろしとのみぞれ煮、里芋や人参と煮物、照り焼きだって、カツだって、コショウと野菜のクズでグリルだって、シンプルに焼き鳥串なんて、もうフォーリンラブ。 でも一番、スーパーで見かけてきゅんとするのは、いつだ…

夏のスターに・長芋と牛肉のトマト炒め。

ねばねばしたものが好き。 たとえば、オクラとか、長芋とか、納豆とか。 ばくだんとろろ丼なんて最高。 ほっぺが落ちるっていうより、脳幹がどかん、破裂する。そのくらい好き。 一昨日温泉から帰って、急にお腹が空いた。そこで買ってきたものと冷蔵庫の中…

贅沢な日曜の朝に、ぎゅうぎゅう牛肉サンドイッチ!

昨日の夕方、1人で温泉に行った。最初1時間湯船に浸かって、その後、アイスを食べてから、漫画読み放題のコーナーで2時間漫画を読んだ。それからまた1時間湯船に浸かって、スーパーで買い物をしてから帰宅した。 今朝、寝坊をしたことで思い出した。 温泉…

にんにくがうんまい、シンプル揚げ出し豆腐

夏だ、ビールだ、温泉だ。 あと足りないのは、 揚げ出し豆腐だ。 揚げ出し豆腐を作る時、料理初心者の私がいつも困るのは、食べた時の粉っぽさだ。粉っぽさを少しでも覚えると、いくら衣がカリッとしていても、出汁が美味しくても、いまいちな感じを拭い切れ…

食べて腹が鳴る、簡単ライスせんべい

小腹が空いた。 空きすぎると、日中働いた身体がさらに怠くなる。 でもご飯までは時間があるし、やらなきゃいけない事もある。 そこで何かを食べようかと思うものの、家にはろくなものがない。 キッチンの食料棚や冷蔵庫、冷凍庫を見ていると、前に祖母の家…

おやつにも。納豆巾着!

10分あれば作れて、朝食にも昼食にも、晩酌のお供にも、そしておやつにも喜ばれる。そんなおかずってなーんだ。 美容を気遣う女性も好きで、走り盛りの子供も好きで、飲んべえも大好きなおかずってなーんだ。 それは、 ずばり、 「納豆巾着」でしょう! お…

ビールが飲みたい。

ビールが飲みたい、そんな思いがふと弾けた。 数日前、若気の至りと言えたら良いが、家のことで妹と口論になり、家を飛び出して、やけ酒をしてしまい、その後で知り合いに迷惑を掛けたため数日禁酒していた。 まだ数日なのに飲んでも良いだろうか、すこしの…