路頭に迷って、美味しくすごそ

アジア料理とビールとハイボールが好きな、22歳女の記録。美味しい小説やエッセーも大好き。

落ち込んでいる時に食べたい・長芋フライ

梅雨に入ったというのに、太陽燦々な日が連続した今日。

気候に身体が追いつかなくて、くしゃみが止まらない。

朝起きるのも怠くて、食事をするのもなんだか億劫。

でも先週買った長芋、そろそろ使わなきゃ。

そんなわけで、前々から気になっていた、長芋フライ(素揚げ)を作ったら、それが「あ。長芋」だった。

 

○材料○

長芋

揚げ油

塩コショウ

 

○作り方○

1)長芋を適当なサイズに切る。揚げ油を温めておく。

2)揚げる。

3)ほのかにこんがりきつね色になってきたら、網にあげて、熱いうちに塩コショウ。

4)盛り付けて、完成。

 

至ってシンプル。

一口食べて、「あ。長芋」。

じゃがいもとは全然違う。

優しく、そっと支えてくれるような、さりげない甘さ。

それを引き立てるならやっぱり塩コショウがいちばん。

少し気持ちが落ち込んでいる時でも、これを食べたら、なんとなく慰められたような気になる。そんな味がした。

 

 

梅雨だし、気候は安定しないけど、前向きに頑張らなくちゃ。

 

<恋したくなる英語>

I'm drown to you.

私はあなたに惹かれています。