路頭に迷って、美味しくすごそ

アジア料理とビールとハイボールが好きな、22歳女の記録。美味しい小説やエッセーも大好き。

夏のスターに・長芋と牛肉のトマト炒め。

ねばねばしたものが好き。

たとえば、オクラとか、長芋とか、納豆とか。

ばくだんとろろ丼なんて最高。

ほっぺが落ちるっていうより、脳幹がどかん、破裂する。そのくらい好き。

 

一昨日温泉から帰って、急にお腹が空いた。そこで買ってきたものと冷蔵庫の中身をみて、ふと思いついたのが、このねばねば炒めだったのだが、それが令和元年の最強の発明だった。

 

○材料○

牛肉 (豚肉でも鶏肉でも)

長芋 (オクラでも。また、オクラと合わせても)

茗荷

ケチャップ

塩コショウ

(※肉とねばねば野菜の分量は1:1位)

 

○作り方○

1)野菜を適当な大きさにカットする

2)肉を炒めて、火が通ったら一旦皿にあげる

3)野菜を炒める。2と同じフライパンでOK.

4)長芋の表面が少しきつね色になってきたら、そこにまた2の肉を入れて和える。

5)火を止め、塩コショウ、ケチャップを適量入れて、全体に行き渡るように和える。

6)皿に盛り付けて、完成。

 

f:id:shiki0ri:20190610154111j:plain

 

一口含めば、ケチャップのあの甘い酸味と、うんまいねばり気が口中の気持ちいい所を刺激する。

肉も野菜も特に種類は決まっていなく、あのねばり気と、ケチャップの酸味、肉独特の甘みの相性が抜群にいい。

うますぎて、つい早食いになってしまうので、それだけ気をつける事。

これは夏のスーパスター選手権、もう1位取ったな。