路頭に迷って、美味しくすごそ

アジア料理とビールとハイボールが好きな、22歳女の記録。美味しい小説やエッセーも大好き。

スパイスの海、トムヤムクン

素材の味を生かす料理があるなら、

香辛料の強みを生かす料理もある。

素材の味を生かす料理も好き、例えば鮎の塩焼き、天ぷら、卵焼き。

香辛料の強みを生かす料理は大好き、例えばカレー、山椒の効いた坦々麺、そしてトムヤムクン

近所にスーパーは2つあって、1つは徒歩5分の場所、もう1つは、自転車で約5分の場所にある。普段これまでに使っていたのは、徒歩5分のスーパーだったのだが、昨日はなんとなく気分でもう1つのスーパーへ行った。そのスーパーへ行くのは実に3ヶ月ぶりくらい。

これまであまりじっくりとは見てこなかったものの、あることに気がついた。

こっちのスーパーの方が、調味料が充実している。

調味料だけではない、魚だって、肉だって。断然、こちらのスーパーの方が質も良さそうだ。なぜこれまで気づかなかったのだろう。

(気づいていたとしても、やはりあちらのスーパーの方が近い。)

あっちのスーパーでは買えなかったナンプラーもあれば、ホットガラムマサラなんていうのも売っている。

鮮魚コーナーには、つやっとしたきれいな海老。

これはもう私はトムヤムクンを作る日が来たと受け止めるほかなかった。

 

家を出たのが、19時半だったので、帰宅するともう20時。それから調理を始めて、夕飯は21時。遅くなってしまったけれど、そうめんと一緒に、初自家製トムヤムクン

「んっ」

きちんとトムヤムクンになっている・・・!

香辛料を複数使う料理は、アレンジもし易い印象があるので、これからトムヤムクンはオリジナルを作れるようになりたいなぁと思った食後だった。

 

あまり家庭で作るには馴染みのないタイ料理だったけれど、作って見ると、意外と特別難しいことなんてちっともなく、ポトフを作るのと同じ感覚でトムヤムクンも作ることができた。

難点を1つ言えば、香辛料をかなり使うので、家族が多い場合は、コストはかなり掛かるかもしれない、ということ。ただ醤油や味噌を合わせて代用できる所もあるようなので、色々工夫できない事もなくはなさそうでもある。

 

お家でタイ料理まで作れたら、タイしたもんだい、なんてこっタイ。