路頭に迷って、美味しくすごそ

アジア料理とビールとハイボールが好きな、22歳女の記録。美味しい小説やエッセーも大好き。

豚肉×焼肉のたれ×もずく酢が意外すぎるナイストリオだった件について私から。

豚肉×焼肉のたれ×もずく酢が意外すぎるナイストリオだった件について、私からお話ししなくてはいけない。

事の発端は、今日、友人と約束していたディズニーランドが、友人の仕事の関係でおじゃんになってしまった事にある。

予定がなくなり、代わりにのんびり美術館にでも行こうと思っていたのに、まんまと寝坊した今朝。

目が覚めたのは、何と11時。自分でびっくり。いくら寝坊してもこんなに遅くなった事ない。はず。

よほど疲れていたんだろう、と思うことにし、それならタイ料理でも食べて元気を出そう、と思ったのは良いものの。

今日はひどい曇り空。

化粧して、それからyoutubeを見るうち、何だか面倒くさくなってきた。そういえば、金欠だったことも思い出し。

良いや、じゃあ家にあるもので何か作ろう。

そういうわけで冷蔵庫を見るも、ろくなものがなく。

豚肉があったのは良いものの、ただ焼いて食べても、そこまで豚肉が好きではないのでつまらないなぁと思い、冷蔵庫を更に漁る、と、キムチはあった、キムチは好き、でも豚肉のキムチ炒めはそこまで好きじゃない。豚肉のどこがあんまり好きじゃないって、焼くと固くなりがちなのが、あんまりなのである。キムチ炒めは確実に固くなる、そんな気がした。

そこで見つけたのが、もずく酢である。

酸っぱいものは大好物、そういうわけで、コンビが決定したのであった。

それから豚肉ともずく酢を使ったレシピを探すと、あった、あった。しかも材料はたった3つ。

なんてこったぱんなこった。

そしてこれが、夏のおかず徒競争における「ねばねば炒め」の独走を揺るがす事態に発展するのである。

 

○材料○ 2人前

豚肉

焼肉のたれ

もずく酢 1P

 

○作り方○

1)豚肉を炒める。

2)豚肉に火が通ったら、そこに焼肉のたれをひと回し分、まわし入れ、和える。

3)2にもずく酢を入れ、更に和える。盛り付けて、完成。

 f:id:shiki0ri:20190629192324j:plain

材料が3つなら、工程も3ステップ。

なんて簡単。

そしてこれが絶妙に酸っぱく、うんまい。

豚肉のあの柔らかな甘みに、焼肉のたれの辛味、それらをもずく酢のマイルドなすっぱさが包み込んでいるのである。

これはご飯が欲しい。

もしくはビール、や、焼酎かな。

夏バテに効果的な、豚肉ともずく酢が合わさっているので、これは本当にこの夏お世話になること間違いなし。