路頭に迷って、美味しくすごそ

アジア料理とビールとハイボールが好きな、22歳女の記録。美味しい小説やエッセーも大好き。

落ち込んだ身体に、肉、サムギョプサル

あんまり大声では言えないけれど、落ち込んでしまう今日。

落ち込む、いや、それより絶望に近いような。絶望にしては、身が軽くなったような。

ともかく、簡潔に言えば、

「あーあヤンなっちゃう」

であり、

「いまは、誰とも話したくない」

そんな気分に陥っていたのである。

絶望的な気分でありながらも、妙に身軽さも感じるから、自分が本当にそこまで落ち込んでいるのかと改めて疑いたくなりもして、その結果、確かに落ち込んでいて当然なんだけどいつまでも落ち込んでいたく無い、というのが真実であると察した。

そこで自分を励まそうと思った時に、頭に降ってきた一文字があった。

それが、

 

「肉」

 

である。

「肉が食べたい」それも「美味しい肉」が。

「肉」と思いついてから、頭の中には、2つの店の名前が浮かんだ。1つは、激安焼肉店「安安(anan)」で、もう1つは前々から気になっていた韓国料理店である。迷った挙句、焼肉店への1人飯の方が勇気が要りそうだったので、韓国料理店へ行くことにした。

それなりの人気店だったため、予約なしで入れるか多少心配したものの、なんとか1名入ることができた。

 

韓国料理屋で肉を食べると決めた時から、頼むことを決めていたサムギョプサルの他にも、気になるものはあったものの、私は大漢食ではない為、とりあえずサムギョプサルだけを頼んだ。

結果、それは本当に懸命な判断だった。

少しして出てきたサムギョプサルは、見た感じそう多いわけではなかったが、食べればわかる、満足感が半端じゃない。

 

○サムギョプサル食べ方○

(恐らく肉やキムチを焼くところから、自分で出来るところもあるのだろうが、私の入った店は、店の方が焼いて皿に盛り付けてくれた状態で出てきた)

1)レタスを適当なサイズに千切る

2)肉をごま油に少しつけて、それから1に載せる

3)キムチ、ネギ、にんにく、みそを2に載せていく

4)3を1のレタスできちんと包んで、口へ運ぶ

 

うっんまーーーー!!!

ごま油のついた肉の甘みはもちろん、なに、ねぎがすごくうんまい。そしてやっぱりレタスがあってこそのサムギョプサル。肉汁、キムチ、にんにく、ねぎ、これだけぎっしりと具材が入っているのに、レタスの控えめな水分のおかげで、さっぱり。

うっっんまーーーーーー!!!

 

1人で韓国料理とか、緊張するなぁ、と思っていたけれど、こんなに大満足できるなんてね。これはビビっていちゃ勿体ない。

 

それで、落ち込んだ気持ちが吹っ飛んだのか、と言えば、やはり完全に立ち直るにはまだ時間がかかりそうだけど、サムギョプサルのおかげで幸せな気持ちを少し感じられた。

落ち込んでいても、美味しいものを食べる気力体力があって良かった。

f:id:shiki0ri:20190622210730j:plain

Thank you サムギョプサル。