路頭に迷って、美味しくすごそ

アジア料理とビールとハイボールが好きな、22歳女の記録。美味しい小説やエッセーも大好き。

にんにくがうんまい、シンプル揚げ出し豆腐

夏だ、ビールだ、温泉だ。

あと足りないのは、

揚げ出し豆腐だ。

 

揚げ出し豆腐を作る時、料理初心者の私がいつも困るのは、食べた時の粉っぽさだ。粉っぽさを少しでも覚えると、いくら衣がカリッとしていても、出汁が美味しくても、いまいちな感じを拭い切れない。

今回は、そんな粉っぽさが120%ない揚げ出し豆腐を人に教わったので、それを作ってみた。

 

○材料○

豆腐 (今回は絹を使ったが、木綿の方が固くて崩れにくいので向いているのかもしれない)

−以下お好みで−

にんにく すりおろし、チューブ

生姜   すりおろし、チューブ

かつお節 たっぷり

小口切りねぎ たっぷり

 

○作り方○

1)豆腐を食べやすいサイズにカットする。

2)油を豆腐がきちんと浸かって、更にプラス1センチ位、上に少し余裕ができる位の量、注ぎ、温める。

3)油を温めている間に、豆腐の水抜きをする。

4)2に菜箸を入れ、鍋の底に押し付けた時、油の泡が勢いよく、じゅわぁっと箸にまとわりつく位、油が温まったら、そこに豆腐をそっと入れていく。

この時、豆腐同士がくっつかないように気をつける事。

5)だんだんと豆腐の側面がきつね色になって、豆腐が浮いてくるので、それまで待つ。

6)浮いてきた豆腐から、網に上げていく。

7)油を切ったら、皿に盛り付けて、完成!

 

f:id:shiki0ri:20190608132830j:plain



周りはカリっと。衣も特につけていないから、粉っぽさは全くない。あっさり、でも確かに豆腐の香り。

個人的には、にんにくがうんまかった。

豆腐に、にんにくとかつお節だけ。夏バテしていてもこれなら食べたくなる。

夏場はよろしく、揚げ出し豆腐。

 

 

★補足

・私は一丁を六分割にしたけれど、少ない油できちんとあげるなら、それをさらに半分にしても良かったかなと思う。

・盛り付けは、豆腐→生姜やにんにく→ねぎ→かつお節 だと綺麗。