路頭に迷って、美味しくすごそ

アジア料理とビールとハイボールが好きな、22歳女の記録。美味しい小説やエッセーも大好き。

食べて腹が鳴る、簡単ライスせんべい

小腹が空いた。

空きすぎると、日中働いた身体がさらに怠くなる。

でもご飯までは時間があるし、やらなきゃいけない事もある。

そこで何かを食べようかと思うものの、家にはろくなものがない。

キッチンの食料棚や冷蔵庫、冷凍庫を見ていると、前に祖母の家で食べた、焼きご飯を思い出した。

そこで冷蔵庫に冷凍ご飯があるのを確認して、ライスせんべいを作ってみた。

 

○材料○

冷凍ご飯

ピーマンのみじん切り

ツナ缶

(量は全て適量)

 

○作り方○

1)材料全てをひとつのボウルに入れる。

2)1をスプーンの裏で、潰すように混ぜる。

3)フライパンを高温に熱し、ごま油を入れ、そこに2を入れる。

4)3を薄く伸ばし、丸く形を整える。

5)途中でフライ返しを使って、4を裏返す。

6)両面焼けたらお皿によそい、軽く醤油を回しかける。

 

 

カリッと香ばしいお米は、ツナの油が染み込んでほんのり甘く。食べながら、さらにお腹が鳴ってしまう。

ビールにも合いそうなので、おつまみとしても優秀な存在になりそうだ。