路頭に迷って、美味しくすごそ

アジア料理とビールとハイボールが好きな、22歳女の記録。美味しい小説やエッセーも大好き。

ビールが飲みたい。

ビールが飲みたい、そんな思いがふと弾けた。

数日前、若気の至りと言えたら良いが、家のことで妹と口論になり、家を飛び出して、やけ酒をしてしまい、その後で知り合いに迷惑を掛けたため数日禁酒していた。

まだ数日なのに飲んでも良いだろうか、すこしの躊躇いが沸いたが、これから気をつければ大丈夫。むしろ飲み方を勉強すべきだと言い聞かせ、ビールを二本カゴに入れた。

 

アサヒ スーパードライと、プレミアムモルツ

夕ご飯は、やきうどんと、前日買った砂肝の炒め物にしよう。

スーパーで、3人前78円のうどんとビールだけを買って、帰宅した。

 

うどんのレシピは、以下のものを。20分も掛からない。

(作りながら、カルーアとポテチをつまんだのは、家族には内緒)

 

 

砂肝は、もやしとレモン風味に和えようかと思っていたけど、レモン汁がなかった為、断念。ガーリック炒めに。

○砂肝のガーリック炒め○

材料(2〜3人前)

・砂肝 1P(180g)

・もやし(青ネギでも良い) 適量

・ニンニクみじん切り 1かけ分

・ごま油

・醤油 小さじ1〜

・塩、黒胡椒 少々

 

作り方

1)沸騰したお湯に、酒を少々入れ、砂肝を5分ほど茹でる

2)1を氷の入ったボウルにあげて、少し冷ましてから、スライスする。

3)フライパンに油を敷き、香り立つまでニンニクを炒める。香り立ってきたら、醤油を回し入れる。

4)3に2ともやしを入れ、砂肝に火が通るまで炒める。

5)塩胡椒をし、盛り付けて、完成。

f:id:shiki0ri:20190608133004j:plainf:id:shiki0ri:20190608133020j:plain


 

どちらも、うん、ビールに合う。

父の晩酌にもぴったり。

でもそれだけじゃなくて、子どもも喜んで食べてくれる。

砂肝は亜鉛(骨の発達)や鉄分(貧血予防)、ビタミンK(止血のビタミン)を含んでいる上、低カロリーなので、わたしも嬉しい。

 

 

cookpad.com