路頭に迷って、美味しくすごそ

アジア料理とビールとハイボールが好きな、22歳女の記録。美味しい小説やエッセーも大好き。

ビール大国ドイツのおつまみ♪カリーヴルスト

夏と言えばビール。

ビールにはソーセージ。

ソーセージと言えば、朝食にも子供の弁当にも有能な食材。

でもソーセージを主役にしたおかずって言われて思いつくものって言えば、

タコさんソーセージ、焼きソーセージ、ホットドッグにアメリカンドッグ・・・

あんまり多く無い。

ソーセージって便利だけど、さすがにシンプルすぎて飽きちゃった。

そんな時には、ビール大国であり、ソーセージ大愛国のドイツにレシピを聞いてみよう。

 

カリーヴルスト

○材料○ 1人前

ソーセージ 3本

ケチャップ 小さじ1

カレー粉  少々

ウスターソース 少々

砂糖    少々

 

○作り方○

1)ソーセージを3つか4つにカットする。

2)ソーセージを炒める。

3)ソーセージがほんのり焼けたら、一旦火を止め、調味料を全て入れて和える。

4)再度火を入れ、炒める。ほどよく調味料がソーセージに馴染んだかな、という所で火を止めて、器に盛り付ける。

 f:id:shiki0ri:20190618002400j:plain

ちゃんちゃんっ♪

カリーヴルストはドイツ・ベルリンの名物。

ベルリンに行くと、カリーヴルストのお店が色々あるそう。

ちなみに、お皿に、ポテトと一緒に盛られる事が多いよう。

ケチャップの酸味とほんのり鼻に香るカレーの風味、砂糖の甘みが程よくて、こりゃあビールが進むってもんですな。

 

もちろん、子供の弁当に入れても喜ばれると思います◎